You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



地域の氏神様の春祭り

今日は地域の氏神様の初祭り、昨日は宵宮で幟旗
を立て祭りの準備。

春祭り170422a

境内も汚れを落としお参りの準備も整い今年鳥居のしめ縄
も新調されました。

春祭り170422b

社殿もお色直し

春祭り170422c

今年は舞いの方がお忙しくて頼めなかったのでその経費を使い
色んな物が新調され綺麗なお道具で迎える春祭りです。

さてここからは祭りの食事、何時もは6升位蒸して知人友人に
お裾分けをするのですが、今年は日程的に無理で家の分と
何時も頂く家の分のみで約1升、ガスで蒸したので簡単楽ちん
でした。

おこわ170422a

これは仕込みの図

おこわ170422b

これは蒸上がり味を調えて完成の図、簡単であっと
言う間に出来ました。

発電機の試運転

発電機170401a

以前より欲しいと悩んでいた発電機が我が家にやって来ました。
この子はモデルチェンジで返品待ちの在庫品、メーカー希望
小売価格は約20万弱、なのですが在庫品で販売価格より
更に10%OFFかなり良い買い物でした、インバーター塔載で
連続25A、かなり良い仕事をします。

新品は油脂は一切入って居らないのでオイルとガソリンを入れて
初の火入れです。

発電機試運転170409a

この後エコ運転モードと表示切り替えの点検。

発電機試運転170409b

アワーメータ表示

発電機試運転170409c

電圧表示

発電機試運転170409d

サイクル表示

負荷をかけるとエンジン回転上がるので全て良好!!

初仕事はまだ決まってませんが良い仕事をしてくれる事は

間違い無いでしょう。

米菓の直売所

先日頂いた米菓が美味しかったので我慢できずに

買いに行きました、8畳くらいのお店ですが大盛況、

このペース売れてたら凄い売上なんだろうと思い帰宅。

位置的に微妙な場所なので慣れないと迷うかも知れません。

岩塚直売店170319


なごり雪にやられました

大屋根から雪の落下、思わぬ被害が発生。

普通であれば大丈夫なのでしょうが、経年変化で

樹脂が劣化しており、大変な事に(´・_・`)

タキロン修理170318a

こんな大穴が開いていると雨漏りなんてレベルでない、

同じようにタキロンで修理とも思いましたが将来的に

同じ事が起こるので今回は波アタンで補修。

先ずは破損個所をはがす。

タキロン修理170318b

この後は上手に真ん中に挟み込み傘釘で止めて完了

タキロン修理170318c

ガムテープを剥ぎ忘れましたが、これはズレ止めです。
今朝激しい雨が降ったらしいですが大丈夫でした雨漏りv(o゚∀゚o)v



そろそろ

こんな方の出番の時期がまいりました、
おおきな方はまだお出ましに時間が
掛りそうです。

お雛様170310
« | HOME |  »
