You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



弥彦様にお札を納め参拝

弥彦鳥居110102

本当は1日に行く予定でしたが、時間が遅くなったら渋滞でどうにもならず
断念、2日に仕切りなおしました。
早めに出たのでこの日は駐車場もスンナリ、参道もまばらな人で丁度良い。
お札の御炊き上げをお願いし、参拝を済ませ時間も有るし天気も良い、という事で
ロープウエーに乗ることに。

弥彦ロープウエー110102

久しぶりに乗ったけど高くてビックリ

弥彦ロープウエーチケット110102

天気が良いので海がきれ、写真では良く判らないけど佐渡も良く見えました。
弥彦山頂110102a

弥彦を後にして少し遠回りをして岩室のはさ木をみて写真を撮影。
談志の田んぼがここにあったの初めて知りました。

岩室はさ木110102bjpg

談志の田んぼ看板

写真を撮り終え良い時間になったので二日目のラーメンを食べに北吉田駅
近くのわか家さんへ

わか家店110102

前から行きたかったので今日は大満足、何を食べるか悩んだけど私は「ゆず塩」
わか家ゆずしおらーめん110102

そして家族はらーめん
わか家らーめん110102

どちらもアッサリとして激うま!!全てのバランスが良く良い仕事です。
麺が細いので注文してから出てくるまであっと言う間。
悪いと知りながらも箸が止まらずスープまでキチンと完食、天晴れです、
参りました。

この日はこれで帰り美味かった報告をしたら私も行きたいと言う者が有り
ジャンケンで行くか非か決める事に、私が勝ったら長岡の円満、家族が
勝ったら「わか家」。

ジャンケンに負け今日もわか家へ

昨日の今日だけど・・・私はちゃーしゅー

わか家ちゅーしゅー麺110103a

家族は塩ちゃーしゅー

わか家塩チャーシュー110103

美味かったです、もう少し近かったらここで呑みたいですが流石に遠い。
2日間幸せな時間を過ごす事が出来ました。感謝 合掌

らぁ~めん居酒屋 わか家 地図 

住所 燕市吉田文京町3-16

営業時間 11:30~15:00 
17:30~21:30 ※日・祝は21時まで

定休日 月曜日

駐車場 店の前に5台位、店の両脇に数台(入り口に案内あり)


おばあちゃんを二人連れ会津観光

日頃畑仕事でお世話になっている叔母とその友達を連れ会津に慰安ドライブ。
行った所は会津六詣でと大内宿と五色沼、物凄い人混みで駐車場待ちが大変で
降りてからも大混み・・

五色沼
先ずは五色沼、紅葉はいまひとつ。

ここでこんなに混んだからと早めにお昼を食べようとここへ
麺処かぐや101024

何でも食って良い、食えれば3つでも良いと言われたが取りあえずこれを

地鶏らーめん

会津地鶏ラーメン、スープは美味い鳥スープ、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、
長ねぎ、ナルトのトッピング。

地鶏らーめんb

麺はこんな感じで細めで普通の茹で。

地鶏らーめんd

チャーシューはこんな感じ

ミニたれかつ丼

ミニタレカツ丼、美味いけどご飯の炊き方か米かチョット残念。

会津なんだから蕎麦か?と思って居たけどおばあちゃん2人とも

蕎麦は嫌いで蕎麦だったらラーメンとの事でおばあちゃん達も

味噌ラーメン、流石に写真撮らせてとは言えないので写真は無し。

食事後は大内宿、時間を早めて行ったにも関わらず人の頭を見に

行った?そんな感じでした。

大内宿

大内宿背高101024

この後伊佐須美神社、中田観音、立木観音、虚空蔵菩薩、鳥追観音、大山神社

に参拝し粟饅頭を購入し帰宅。

全走行470K、お疲れ様でした。

喜んで貰えたので良い慰安になったと思います。

天気もご利益が有ったのか最後の参拝まで何とか雨に

降られずに済みました、感謝!!


疲れとストレスを発散する為に1

29日の昭和の日、勿論仕事、最近は百の仕事も多忙で、休みがまったく無い。
自分で調整して時間を作らないと逝ってしまう位の忙しさ。
普通なら今頃仕事は暇になり百の仕事とのバランスが良いのですが今年は
異常、更に家族の移動で家事労働もプラス、参った。
ラーメンが食いたい!!
と言う事でラーメン食いたい病の治療にこちらの病院へ

笹舟須頃店20100429

ここではラーメンを処方してもらい症状が改善?
笹舟ラーメン20100429a

笹舟ラーメン20100429b

と思ったら、また食いたいという欲求で食べた後病気が悪化。

時間が無いのでこの後仕事に行き、仕事が終わった後は桜が見たくなり
長岡市栃尾地域の栗山沢の枝垂れ桜を見に行きましたが、今年は
寒さの影響で2.5分咲き位?
ここは満開の時に何時もご縁が無かったけど今年も例外ではありませんでした。

栗山沢20100429a

栗山沢20100429b


つづく

ふるさとの食にっぽんの食全国フェスティバル

ここで撮影した物をアップします、時間が無く写真を撮りに回った後は
呼び込みのおじさんでした。
入り口
尾道ラーメン販売の様子
尾道店
尾道ラーメン
尾道ラーメン
会津ラーメン販売の様子ここでは、会津ラーメンと地鶏らーめんがありました
会津店
会津ラーメン
会津ラーメン
広島のブースの焼肉、これいい匂いがしてました。
牛肉
離れた所から見た三条の販売店の様子。
三条ブース幟
こちらは三重のミスうどん
鳥取
こちらは栃木の苺のおねーさん
栃木
こちらは鳥取のお姉さん、混雑していて良い写真が撮れませんでした・・
鳥取ブース
これ8条刈位だとおもいます、でかいです。
コンバイン
こちらは130PSのトラクター家の辺りは65PSを使ってます。
子供が楽しげにキャビンに座ってましたが実は俺も座りたかったですw
トラクター

結構大変な移動でしたが色々なものが見れて価値のあった日でした。

ETC&軽自動車でウロウロ

昨日は新潟で開催されていた男鹿和雄展が最終日とあって新潟へ
男鹿和雄展パンフ091129
高速を使い、現地着10時、高速¥350、古い軽なんで燃費はイマイチ。
混んでいたけど割りとすんなりと駐車場や建物には入ったけれど、
入って直ぐにエレベーターで行列、ついで、券売所で行列、中で展示で
行列、絵は素敵でしたが他の人の頭も沢山見ることが出来ました。
うまさぎっしり博2

うまさぎっしり博1
ここではうまさぎっしり博も行われており、食のブースには物凄い人。
ここは上から雰囲気を見て下には下りず通過。

ここに併設で地域PRブース、地元の物を見たら少し寂しい感じ、
これ以外でも誇れる何かがあるのでは?と少し寂しくなりました。
地域三条PR3

地域PR三条1

地域PR三条2

お隣の燕は研きやさんの方々が自分達の作った器で焼酎を振舞って
ましたし、月岡温泉は女将さん連合が頑張っておられました。
佐渡はお米を配ってたし、観光にかける意気込みを感じました。
レルヒ091129
上越のゆるキャラレルヒ君
景色1
景色2

人混みに疲れたので展望台に上がり景色を見て、クリスチャンラッセン
を見る為長岡に移動。

クリスチャンラッセンは入場無料なのですが、販売会がメインの為
高額な物が沢山あったし、1階では骨董展、こちらもあんまり・・・

実はここに行く前に長岡に行く自分の第一目的が達成できたので
後は惰性(^-^;
実は長岡の本当の目的はここ
吉乃や店
家族がトイレに行っているうちにビールを注文吉乃やつまみ
ここのご主人は釣りをされるようで、魚は何か判らないけど
南蛮漬けです。
ビールが来た時、ラーメンとチャーシュー麺を注文したけどラーメンが
来る前にビールが無くなったので酒を冷で注文。
写真は無いですが、麒麟山を使っていて冷でもうまい。
酒とほぼ同時にラーメンとチャーシュー麺が出てくる。
吉乃やラーメン1
ラーメン¥550
吉乃やチャーシュー麺
チャーシュー麺¥750
吉乃やラーメン2
ここは長岡系の生姜入りのうまラーメン、これ美味いです、次は塩だな、
と心に誓い店を出ました。
ここひな金の会のとき鬼軍曹さんから教えて貰った店、美味かったです
鬼軍曹さんありがとう(^-^)

今日は美味いラーメンも食べ幸せ、感謝合掌。

吉乃や 地図
 
所在地 新潟県長岡市下柳2-4-22
電話番号 (0258)28-1185

営業時間 11:00~14:00 
      17:00~21:00
定休日  水曜


« | HOME |  »
