You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

なごり雪にやられました

大屋根から雪の落下、思わぬ被害が発生。

普通であれば大丈夫なのでしょうが、経年変化で

樹脂が劣化しており、大変な事に(´・_・`)

タキロン修理170318a

こんな大穴が開いていると雨漏りなんてレベルでない、

同じようにタキロンで修理とも思いましたが将来的に

同じ事が起こるので今回は波アタンで補修。

先ずは破損個所をはがす。

タキロン修理170318b

この後は上手に真ん中に挟み込み傘釘で止めて完了

タキロン修理170318c

ガムテープを剥ぎ忘れましたが、これはズレ止めです。
今朝激しい雨が降ったらしいですが大丈夫でした雨漏りv(o゚∀゚o)v




除雪機の作業灯交換

昨日突然の雪に備え除雪機の点検を行った所

今まで何とも無かったのに点検していたら予告も

無く逝っておりガッカリ、約¥900なのでクレームを

言う事無く新品を購入、昨日注文したのに今日の

午前中に到着、朝一で寺年始に行き戻って作業開始。

除雪機ライト170102a

先ずは接続用の端子の圧着。

除雪機ライト170102c

配線は前回の物が利用出来たのでかなりの時短です。

除雪機ライト170102d

除雪機ライト170102e

とりあえず作業完了。

いよいよ試運転です、明るくて良好です。

除雪機ライト170102f

これで本体の突然死が無かったら良いのですが、
某国の製品なのでチョット心配です。


磁気イオン活水器を取り付ける

水道管に取り付けるタイプの磁気イオン活水器を取り付けて
見ました。

クリアウォーター0308a

届いた物はこんな感じです。

先ずは水道管を探し取り付けポイントを決めます、水道メーター
周りを探せば簡単に見つかりますが、弱いのパイプの破損に
注意しながら丁寧意に掘削。

クリアウォーター0308b

無事に配管が見つかったのですが、同じ位置にもう一本の
パイプがあり、これが何の配管か音を聞いて確認した所、
メーター二次側の生きた水道管と判明、これで何処に
取り付けたら良いのか判り作業開始。
クリアウォーター0308d

取り付け方法はこの磁気ブロックを水道管に挟むだけなの
ですが、磁石なのでこれがなかなか外れなくてチョッピリ苦戦。

クリアウォーター0308c

本体と取り付けるとケースが入らなくあるので先にケースを
入れます。

クリアウォーター0308e

本体を取り付けた所ですが、左の2個は異極でくっつく様に
取り付け、最後の一個を同極にして反発を起こすように設置
します、よって反発して逃げないようにテーピング、この後浸水
等を防ぐ為の養生をし、蓋をして合わせ目を暴食テープで塞ぎ
埋め込み準備完了。

クリアウォーター0308f

ケースが上から押され沈み込みでパイプの破損を防ぐため
ケースの下に板を敷いて埋め戻し。

クリアウォーター0308g

埋め戻しを終わらせ完成です。
効果がどの程度なのかは今は判りませんが、好結果で
有る事を期待します。





防犯カメラ

最近カメラが好きなのですが、こんなカメラを購入一年目にして
やっと取り付けました。
何と販売店保障は今日切れました(^^;

防犯カメラ150301d

先ずは取り付けと設定の方法の勉強、モニター付きは高いので
とりあえずポータブルメディアプレーヤーで確認しながら設定です。
使い方と設定を終えて取り付け、電源を取るためのコンセントは
リホーム時に付けて置いたのでカメラを取りつけ大まかに配線
だけ終了。

防犯カメラ150301c

カメラはこんな感じで設置、電源を入れてカメラの位置確認、
大まかに合わせた割には良い感じでしたが、微調整は必要。
センサーが感知してから30秒の録画で設定しテスト開始。

防犯カメラ150301a

音で反応しているようで、鳥の声や車の音でカメラの撮影が
始まるのでガンガン記録が進みます。
付属のカードは4GBなのですが暫くテストして容量足りない
ようならSDカードを新調です。

防犯カメラ150301b

不鮮明ですが画像はこんな感じです。


禁断の箱をあけてしまう(^^;

格安中古パソコンを購入し使い勝手が良いように粛々とカスタム、
と思いきや、まさかの不具合が発覚。
CDドライブが変だと思いながらこんな物?なんて思いながら
使っていたけどいよいよ駄目っぽい?と思い音楽CDを入れてみる、
読まない、故障確定、ドライブが逝ってます。
パソコンはブラックボックス主義なので、開けたく無かったけど、
直さないとどうにもならないので雷で逝った前のPCのドライブを外してみる。
今使っているPCのドライブを外そうと思ってもコツが判らないと開けない。
こればかりは経験なので詳しい友達に聞いたら難なく御開帳。

パソコンドライブ交換141129b

台の上でやると落とすと悪いので御開帳は床で行いました。
この機械に付いているドライブを外し確認、残念なことに接続
コネクターが違います。
まだ18時位だったので、大急ぎで最寄りのお店にて一番安い
同等のドライブを購入、安い物なので税抜きで¥2980でした。

パソコンドライブ交換141129c

早速組み上げて試運転

パソコンドライブ交換141129a

正常に動くようなので音楽CDを入れて確認、次にDVD、おおむね
良好。

パソコンドライブ交換141129d

パソコンドライブ交換141129e

PVの再生もご覧の通りです。




« | HOME |  »