You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



長ネギの植え付け準備

長ネギの植え付けの時期が来ました、我が家は
少し遅いのですが、収穫頃にはほぼ同じように
なります。
植え付けは畑に溝を掘りそこに植えて大きくなるに
つれ土をかぶせ白い部分を増やします。
怠けて土をかぶせないと白い部分は出来ないし
曲がって食べる所も少なくなります。
この作業は通常鍬でやりますが、機械があるので
幅が少し広いですが機械力に頼りました。

ユンボ150621a

ユンボ150621b

畦畔の草刈り

今年は比較的雨が少ないのですが、それでも
草は丈夫で成長が速いため何時も追い立てられて
しまいます。
今回もこんな状態に刈りましたが10日位でかなり
伸びるためイタチゴッコですが、遣らない訳には
行かないので運動だと思って頑張るしか有りません。

畦畔草刈り150621c

畦畔草刈り150621b

折菜の収穫

折菜を収穫、正式に名前のある菜っ葉なのですが花芽が出た所を

折って収穫し食べるので折菜と言われるのだ思います。

我が家は早いのと遅い品種を作ってますが天候によってはあんまり

差が出来ない年が有るのも不思議?

食べ方は浸しや煮菜、炒め物やみそ汁と使いやすい菜っ葉です。

今は追いかけて収穫して食べてますが、すぐに追い越され食べきれなく

なります。

減作しようと思うのですが、余らなかったら足りないので少し多めに

作ってしまうのが悲しいかな百姓根性なんでしょうね・・・・・

折菜150415a

折菜150415b

今日チョット頑張ったかも?

大雪の情報で今朝は5時起床、雪の状況を見てびっくり!!
雪141214a

消雪用の地下水を出したけど積雪が多く間に合わない、流石に
暗いので明るくなるまでは待機です。

雪141214b
これは地下水くみ上げポンプが入っている小屋

雪141214c

最後の仕事はこの庇の雪おろし、大きくて柱が無いので今回の様な
重い雪だと心配なの最後の仕事にここの雪おろし。

除雪141214a

朝食の後除雪開始、水だけでは間に合わないので機械力に頼ります。
物は小さいけど流石機械です。

除雪141214b

除雪141214d

除雪141214e

除雪がひと段落した所で梅の木が雪の重みで大変な事になっているので
和製スノーシューを履いて救出に向かいます。

除雪141214f

積もった雪もスッキリ、梅の枝も軽くなりました。

除雪141214g

救出に向かった時の足元はこんな感じです。

除雪141214h

今回の雪は重くて大変、と言いながら今も継続中なのですが・・・・・・


眠気に勝つために顎が痛くなる

今日はトラクターに乗って一日田圃を耕していました。

トラクター140524a
大豆の作付を行うため土を畑のような状態にするために低速で
耕運、速度が遅いため走りながら何でも出来るけどラジオも
音楽も飽きて眠い、ガムでも噛んで無いと目が・・・・・・
おまけに顎も・・・・・・

トラクター140524b

これは作業中のコックピット、点灯しているランプはお仕事してますの
ランプ、これ以外にも結構操作スイッチがありハイテク。

大きさはこれ位になると自動が無いと仕事が出来ない位マニアル
運転は大変、水平を保つ為の装置が先ずは要、次いで無段変速、
後はエンジンパワーかな?
凄い機械です、高級な外車が買えるくらいの金額だったりします。

今年はこんなのが入りました
が、今日乗っていたのは何年か前の
65PSの後輪がタイヤの物です。

トラクター140524c

今日の作業は時速600M、田面の状態次第では更に低速で本日の最低
速度460Mでした。

疲れました。
« | HOME |  »
