You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



そばの小松屋「魚沼市」


小松屋店120429

久し振りの小松屋です、かなり前なのですが2度位行った事が有り

その時の印象が良く忘れられず久し振りに行って見ました。

今回は遅い花見を兼ねたのでこれは寄れると心の中でガッツポーズ。

帰りは桜が見たかった人から運転してもらうのも想定内、そうなれば

小松屋ビール120429

こうなりますね 小鉢は大根の炒め煮、暑かったのでビールの美味い事

ここは蕎麦もさる事ながら天ぷらが絶品、そして麺つゆも上品、注文は今が旬の山菜天ぷら

と野菜天ざる。

小松屋野菜天ざる120429

小松屋山菜天ぷらと酒120429

緑の小瓶が気にかかると思いますが、地元酒蔵の酒一合瓶、これも美味かった。

小松屋お漬物120429

後先になりましたがこれはお茶と一緒に運ばれて来たお漬物、お茶も

は勿論ですが、酒の肴としても最高

久し振りの訪問でしたが、蕎麦の雰囲気が、ふのり系の細麺から、太目の

歯応えのある山形の蕎麦に雰囲気の似た腰と硬さの麺に成ってましたが

食べた感があり良いかも?ただツルツルと言うわけには行かなくなりました。

美味かったです、感謝 合掌

小松屋 地図 

新潟県魚沼市今泉1545-1

11:00ー14:30
16:00ー18:30(無くなり次第)
日曜営業

水曜日





千秋庵「諏訪市」

千秋庵店110619

秋宮の参拝前にお昼になったため、R20沿いにあるこちら「千秋庵」に
入りました。
長野なんでと言う事で蕎麦、あまり大きくは無いですがかんじの良い
店で、蕎麦と丼物がメインのお店でした。

千秋庵盛り蕎麦110619

これは盛り蕎麦。

千秋庵半天丼110619

これは蕎麦だけでは寂しいので頼んだ半天丼。


蕎麦戸隠のように歯ごたえのある感じではなく細打ちで喉越し
が良く歯ごたえも程よく美味い。
天丼はハーフサイズながらもこの量、これどちらも¥600以下
なんです。

食事の後諏訪大社秋宮とオルゴール博物館により帰りました。


帰る途中で立ち寄った「みどりこPA」、ここは営業時代山梨に行く時
立ち寄り蕎麦を食べてました。
ここは一緒に営業に行った澱粉やさんの営業のお客さんが蕎麦を
納めていると言うのも立ち寄りのの理由の一つ、そして何時も
食べたたのがこれ、天玉蕎麦。

みどりこ天玉そば110619

いかにもPA蕎麦ですがこれがまた美味い!!
これでロングドライブの休憩は終了、順調に行く予定が、最後の¥1000
の影響か?妙高辺りから込み始め、中郷~上越高田までダラダラ・・・・・・
早めの決断で中郷で降りたら1H位違ったけど今回その判断をしなかったので
到着が時間がどんどん遅れる。
新井のスマートICで我慢しきらないで降り上越ICまで下道、もう¥1000
掛かりましたがそんな事は言っていられませんでした。

諏訪を15時に出発し帰宅は20時通常なら3.5H位なのですが流石¥1000
終了日でした。

そば処 阿弥陀瀬「五泉市村松地区」

慈光寺の杉並木を見に行こうと県立植物園を出発し、着く前にお昼に
なったので阿弥陀瀬地域にある「そば阿弥陀瀬」へ行きました。
こちらは古民家のような趣があるお店、平日でありながら店内は
経験豊富な女性客が大勢蕎麦とおしゃべりを楽しんで居られました。


阿弥陀瀬店110620

天ぷら蕎麦

しっかりとした味わいと歯ごたえの良い細打ち麺、天ぷらは話が弾んで
良く覚えていないけどカラッと揚がった熱々、一人や時々会う人なら
備忘録代わりに写真を撮るのですがそれすらしなかった程楽しい食事でした。

阿弥陀瀬天ざる110620

他のお客さんがコーヒーを頼んでいたので食後のコーヒーを注文。
素敵な器だがティーカップ?見たいな感じがすると友達と話しながら
食後のコーヒー、チョコが付いて来るのが女性スタッフならではの
サービスでしょうか?
お盆で出てくるのも渋い!!


阿弥陀瀬コーヒー110620


食事を終えここから車で10分位の禅寺の慈光寺へ、ここは大木の
杉林が有名で、参道には野仏が居られ、優しいお顔に癒され、堂内
の座禅の行われる場所や、堂内を見せてもらいここでも暑さ&湿気&
運動で発汗、ジメジメして気持ち悪いので駐車場内あるお土産屋さんで休み、
そこで再会を約束しここで別れました。

楽しく有意義な時間に感謝 合掌

慈光寺の写真が無いのでこちらのサイトをご覧下さい
奇麗な写真が沢山あります。


そば処阿弥陀瀬 地図 

新潟県五泉市阿弥陀瀬399-5
TEL:0250‐58‐7823
※定休日 火曜日・水曜日
« | HOME |  »
