You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

そろそろ

こんな方の出番の時期がまいりました、
おおきな方はまだお出ましに時間が
掛りそうです。

お雛様170310

今年初めての積雪

いよいよ積もりました、今シーズンはかなり遅いです。
写真撮った後も降り続き、今は更に積もりました。

初積雪170111b

初積雪170111c

少しの雪は墨絵のようで良いですがどっさりは御免です。

知人の結婚式におよばれ

南魚沼市にある八海山泉ヴィレッジにて知人の結婚式&披露宴、
神仏にとらわれない人前結婚式、みんなに証人になって貰い結婚を
誓う、これも良いもんだなと時の流れを感じます。

中澤氏婚礼WEBa

この後披露宴、写真のマイクを持ったお父さんが「天神囃子」?
字が合ってるかは分かりませんがこの唄いの様なものが終わると
宴は無礼講になるとの事、十日町地域のやその近く独特の物らしいです。

中澤氏婚礼WEBb

お料理はお客さんの言葉をかりると「ハイカラ」で美味いし地ビールも
絶品、こんなビールを惜しげも無く堪能し幸せ(^^)

中澤氏婚礼WEBc

会場の敷地内の環境も素晴らしくカップルのデートにも最適な環境です。

中澤氏婚礼WEBd

写真の3枚目と4枚目は知人の方のスマホで撮影、最近のスマホは
高性能です、それにまして知人の写真センスも良いので更に良い。

詳しくはこちらをご覧ください

八海山泉ヴィレッジ

高龍神社にて結婚式のカメラマン

従兄弟の息子が急いで結婚しなければいけない状態になり
縁のある長岡市の高龍神社にて挙式。

ここは高台にあり白無垢やウエディングドレスには不向きな場所
ですが、親族がこの神社に縁があるのでここで挙式です。
神社の総代に撮影の注意ポイント言われ挙式開始です。

高龍様結婚式150719a

お祓いを取り行う方々の控室方から神社正面に歩いて入場です。

式は一般的な結婚式の歩くタイミングや早さが早く中々シャーター
チャンスがつかめず苦戦、オートフォーカスでピントが合うとそこには
居ないの繰り返し、カメラを2台持って行き動きのある物は連写で
対応したけどそれでも早い、拝殿内も暗いし逆光もあり苦戦。
腕も悪いし道具も悪く参りました。

高龍様結婚式150719b
これは普段見られない式場の様子、何も無い時は普通の
拝殿になってます。

高龍様結婚式150719c

式の開始です、神様への祈りと供の二人の結婚が報告されます。

高龍様結婚式150719e

お決まりの三三九度、神社の方も慣れないので緊張の様子です。

高龍様結婚式150719f

これはお鈴の儀、神職が皆の方向に鈴を振ります。

式は滞り無く終了し拝殿で記念撮影、ここでは神様に近い
場所が主賓席、そうすると今回は新郎新婦が主賓、よって
席が最後列、不思議な集合写真です、と言ってもこれも
良い思い出です。

無事式も終了し地元に帰って身内だけの食事会、宴も
たけなわになって来た頃新郎の父がギターを弾いて
歌を披露、思いがけぬレトロな歌で懐かしい、今回は
二男の結婚だったのでもう一回歌う予定だそうです。
今は容姿も変わりましたがその当時は物凄い人気の
アイドルの方の歌でした。

お二人の幸せをお祈りします、合唱。

高龍神社のリンク
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/rekishi/jinjya/kouryuu.html

蓬平温泉
http://yomogihira-spa.jp/

高龍神社奥の院
http://nagaoka.rgr.jp/meisyo/okunoin2/index.html


リコーオートハーフが使える事が判明し試し撮りにお出かけ

リコーオートハーフ140130

壊れていたと思っていリコーオートハーフが精査の結果使える事が
判明、撮影良好の時に表示される緑の表示が有るのですが、
それが表示されないとオート機能が故障なのです、今まで使った事が
無いので表示がどんな物か判らず昨日メンテナンスをしようともう一回
ファインダーを覗いたらそれらしい物が有るのが判り、それが撮影可能
表示だと言う事が確認出来たため、今日家に来てから初めてのお出かけ
となりました。
このカメラは普通のフィルムの一コマで2枚の写真が撮れ、更にその当時では
画期的なゼンマイを使った巻き上げ、デザインも個性的で早く使ってみたかった
のです。
今日は天気も良いので紅葉が良いかなと8時頃に出発(^-^)

紅葉散策141026a

撮影のスタートはR49の旧道津川付近、今は通行止めで行き止まり、
フェンスの先に綺麗な所が有るのですが行けないので断念。

紅葉散策141026d

ここはR49西会津~会津坂下間で撮影した紅葉、綺麗なのですが
手前に木が多く良い撮影場所が無くこんな感じに(-_-)

紅葉散策141026b

時間的には少し早いのですがお昼に食べようと決めていた所でお昼。
場所は西会津の「同気食堂」、こちらは肉屋さんが経営する食堂で食べたかった
物が「馬刺」、酒なしで食べるのは物凄く残念でした。

紅葉散策141026c

馬刺しを肴に一杯なのですが器が大きい^_^;
これ豚カツラーメンなのですが、混んでいたせいか以前と
味が違うような感じが?
馬刺しのタレが濃いので薄く感じたのかも知れません。

紅葉散策141026e

お腹も膨らんで瞼が重いのですがカメラの試し撮りの次に大切な
用事を足す前に柳津の温泉付近で紅葉、福島側は紅葉少し早かった
かも?

紅葉散策141026f

試し撮りや紅葉散策の他にはこんな大切な用事、ここは休みになると
激混みで行列の出来る粟饅頭が有名なお店、今日は一時間並びました。

紅葉散策141026g

饅頭購入で疲弊してしまい、その後の撮影はここだけ、日没も早いので
後は目に焼きつけながら山道を帰りました。

紅葉散策141026h

帰宅後馬刺しでノンアルコールの残念会を開催、酒はドクター野口カップ、
これで大変な発見出来る事間違いなしです。





« | HOME |  »