You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



諏訪市観光で時計&オルゴールの博物館

諏訪大社下社秋宮のすぐ側にこちらの博物館があり、当初はオルゴール
だけと思ったら、今回は特別セールで一回の支払いで近所の時計博物館も
見ることができました。
オルゴール001

オルゴール002

オルゴール004

こちらの売りは時間を決めてオルゴールの演奏をする事と解説、参加型で手回しの
自動演奏機の体験、ここマジ良かったです。
女の子をお持ちのお父さん、喜ぶので連れて行ってあげてください。

続いては時計の博物館、ここはオルゴール館と同じ経営で、この日は運よく
時間が合い、最初時計博物館で昼夜機輪の実演を見てその後オルゴールの
実演になりました。

時計博物館での一番の見ものはこの実演。
時計博物館001
これは水の流れを利用し水車を回す事によって動く24h時計で、星の動き
や今の時刻を音で知らせる優れもの、これは現代の科学で水車の水はポンプ
アップですが、当時は人力でした。
時計博物館003

時計博物館002

時計博物館005jpg

時計博物館004jpg

諏訪は精密機械のまちなので、時計の博物館には色々な時計がありましたし、オルゴール
については世界のシェアのほぼ全数と言って良いほど諏訪のオルゴールが使われているそうです。
こちらのオルゴール館では自分でオルゴールを作る事が出来る体験や販売がされていてオルゴールの
演奏曲の違う物に交換するサービスもあり思い出の曲で素敵なオルゴールが出来ます。

これは最後ですが時計の博物館の国宝の時計、これは見たことがあると思います。
時計博物館006

つづく

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
