You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


ファンヒーターの修理

故障箇所が非常にわかり易いダイニチのファンヒーター、修理に出すと
部品¥3000、工賃が安くても¥3000位かかるので、部品を頼み
自分で交換することにして部品を知人の修理やさんに依頼。
部品が届いたので夜なべをして修理

修理開始
交換するの部品が本体の上の物。

分解
部品交換だけなら30~40分位で終わるのですが、あまりに汚れ
が酷いのでついでに清掃。
中央に見えるのがバーナーです。

気化器新旧
これは新旧の気化器、古い物から電磁弁用のコイルを外し新しい気化器に
取り付けます。

気化器取り外し
これは心臓部を外された所、ここに気化器がありました。

新気化器取り付け
空いていたスペースに気化器を取り付け、コネクターをつ繋ぎ完了。
でもすぐに組むと不具合が有ると悪いので運転できる最小限の組み方で
試運転。

試運転
画像では見難いですがキチンと着火し、火力も通常に戻りました。
後は組あげて完了。

修理完了

これで完全終了!!約2時間かかりました。

この類はかなり値段がさがり修理するなら買い替えと言うのが定番でしたが
今日ホームセンターで同じメーカの同能力の物の価格を見たら¥16000、
これなら¥3000で2時間掛けてもメリットはあつたと自己満足、今日は
浮いたお金でと言うのは何ですがチョット多めに酒を頂きました。
スポンサーサイト

COMMENT

修理

才能がないのでこの手のものは無理な私です。
治った後の酒は美味いでしょうね。

2010.11.26| URL| ATS1965 #DNXztOto [編集]

ATS1965さん

これは簡単で10のスパナとドライバー一本、後は雑巾ですね。
見た目ほど面倒でないのでチャレンジするならアシストします。
治った後無駄に神経を使い喉が渇くので酒美味かったです。

2010.11.26| URL| よこ #HfMzn2gY [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
