You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

ひじきの煮物

ひじきの煮物110204
煮物の定番と言って過言では無いこれ、我家の食卓には
良く登場します。
ひじきを戻し好きな具材を入れて煮込むだけ、煮過ぎても
荷崩れなどは気にならないし簡単。
出汁又は出汁と水を入れ煮込んで根菜などに火が通ったら
砂糖、醤油、を加え煮込み煮汁が好みの濃さになったら
湯通し、良く水気を切った油揚げを刻んで鍋に入れ煮汁
を油揚げに吸わせて出来上がりです。
半日位休ませると更に美味くなります。
これは隠し味ですが、くるみと貝柱を微量入れるのが私の
オリジナルです。
スポンサーサイト

COMMENT

ひじき

これは旨そうです。
ひじきは食卓にあるとすごく助かる。
今日当たり作ろうかなぁ。

2011.02.11| URL| ATS1965 #DNXztOto [編集]

ひじきは、我が家では、バーサンの十八番ですっ!

コイツがあると飯にも合うし酒のアテにもサイコウデスネ。。

2011.02.11| URL| やっさん #R63KSl6. [編集]

ひじき

よこさん、
私もひじき大好きです。
我が家では
甘辛くしてご飯のおかずです。

一緒に入ってるダシのしみた
油揚げも好きです!

2011.02.11| URL| 化石部の父 #- [編集]

ATS1965さん
ひじきは栄養と食物繊維、バランスの取れた良い食品
です。
私はヤマナカフーズのを多用します、紙みたいなパッケージ
と違い量が少ないのが良いし、袋のマークを集めて送ると
抽選とは書いてありますがほぼ間違いなく粗品が届きます。

やっさん氏
我家は私の定番メニューです、弁当のおかずにも良いし
小鉢にも最適ですね。

化石部の父さん
しじきは蒟蒻入れても良いし打ち豆もOK、同じ食材で色々な
パターンで作れるので良い食材ですよね。

2011.02.11| URL| よこ #HfMzn2gY [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »