You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

祭りには間に合わなかったけど

毎年の事なのですが、年に一回だけ蒸しおこわを作ります。
以前は五目を作ってましたが、最近は面倒なので醤油おこわ。
最大量で6升なんて事も有ったけど今は3升位、親戚に配ると
大して残らないけど喜んで貰えるのでOKかな。

おこわ110424a

これはもち米を蒸し始めたところ

おこわ110424b

これはシトを打ち味付けを終えて2回目の蒸し揚げまえ

おこわ110424c

これが完成の写真、何時もは茶色の豆を使うのですが、今日は
白インゲン。
写真では良く判らないけど豆が白いと上品な感じがします。

器に盛り分け親戚に配り、後片付けをして作業完了!!
今日使った道具は奇麗に掃除して片付けました、また来年よろしくね。

COMMENT

おこわ~~

よこさん、シンプルで
美味そうなおこわです!

家も実家で作ったやつを
今日貰ってきて食べたところです。
家は「五目」でした。

でも、一番好きなのは
「おこわそのもの」なので、
「具なしおこわ」を
リクエストしているのですが、
作ってもらった事がありません。

なので、でっかい豆のやつが
盛るときに避けやすくて一番好きです。

2011.04.24| URL| 化石部です。 #- [編集]

化石部さん

鍋しょって指導に行きましょうか?
これ覚えれば案外簡単で一番スキルが必要な
部分さえ覚えたら少量ならチョクチョク造れます。
先ずはストックバスターズ辺りで1升用位の蒸篭
の購入ですね。

2011.04.25| URL| よこ #HfMzn2gY [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »