You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

諏訪大社にお礼のお参り

高速¥1000も終了と言う事で以前お参りをした諏訪大社に旧年の
のお礼と今年の事をお願いするために出かけてきました。
出かける前に村の鎮守の諏訪神社にお参りに行く事、道中の無事をお願いし出発。
偶然かご利益か?春宮ではコミコミの駐車場に一回で停められ、秋宮の前の
食事では、入った時お客さんは2人、座って注文をしたら続々とお客さんで
あっと言う間にほぼ満席、偶然とは言え2回も続くと「ご利益」と思うしかない
でしょう。

春宮鳥居110619
正面の鳥居

春宮110619a
左右の木の柱が御柱です。

春宮110619b
拝殿

春宮石仏110619
この石仏は神社の建設に使用するため、のみを入れたら血の様な
赤い物が流れ、その晩職人の夢枕に良い石のある場所を告げられ
そこに行ったら良い石が有った事から、この石にお顔をつけおまつり
したのだそうです。


秋宮110619

こちらは秋宮、春宮とまったく同じようですが、彫り物が違います。

オルゴール博物館110619a

秋宮に参拝の後、すぐ近くにあるオルゴール博物館へ。
これはオルゴールでは無いですが自動演奏機、これが動いたら是非
聞いてみたいのですが修理中、なんとバイオリンも付いてます。

オルゴール博物館110619b

中は見れませんでしたが装飾が奇麗なので撮影。

オルゴール博物館110619f

眠れる森の美女の人形、凄く素敵でオルゴール演奏にあわせ回転しています。

楽しい時間が過ごせて良かったです。


感謝 合掌





COMMENT

諏訪大社すごく大きな杉の木がたくさんあって、
       荘厳な感じがした記憶があります。。


ずいぶん昔に家族旅行で伺った折、オルゴール館も・・・
 懐かしいあの頃は、子供たちも、小さかったなぁ。。

素晴らしい休日をお過ごしですね。。

2011.06.25| URL| やっさん #R63KSl6. [編集]

やっさん氏

諏訪大社は今回で2回目なのですが、諏訪の虜になって
しまいまた行きたい病にかかってます。
今度は諏訪湖エリアも散策したいと思ってます。

2011.06.25| URL| よこ #HfMzn2gY [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »