You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

愛車ステアリング交換

ハンドルカバー02

新車購入時にグレーのハンドルが嫌で何とかしたいと針で糸を通す式の

ハンドルカバーをつけたのですが、紫外線にやられ色あせ、素敵な色だった

のが黄色っぽく成ってしまい、ハンドルカバーの後に塗装したメーターパネル

の色と合わなくて良い物は無いかと悩み、ダイハツ純正のモモステを付けようと

聞いたらオプションの設定に無いから万が一の時エアバックが展開しないと

悪いと言う事で断られ、ネット検索、それで見つけたのがこれ。

ステアリング111112a

これはステアリングホイールの径は純正と同じく、エアバックは純正を取り付け

られるので保険のエアバック割引にも影響なし、おまけに思いのほか安い。

写真では質感が判りませんがかなり良いです。

早速取り付けです。

エアバックが開くのを防ぐ為先ずバッテリーを外し30分程放置し作業開始。

ハンドルの両端にある特殊ネジをトルクスレンチで外します。

ステアリング111112b

そうするとホーンスイッチとエアバックが外れます、中心のエアバックと

青いリードのホーンの配線を外します。

ステアリング111112c

続いてAとBのタッピングビスとナットを外し引っ張るとハンドルが外れるので、

後は逆の手順で組んで行きます。

注意点はエアバックの展開に注意を払う、ホーンスイッチを外すビスを舐めない

様に外す事、それが出来たら70%終わった様な物です。

ステアリング111112d

そしてこれが完成の図、良い感じでです。

※これを見て作業をお考えの方は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT

改造しまくりですなぁ。(笑)
しかし、いいハンドルがあるものですね。
GOODですね。

2011.11.13| URL| しげ #- [編集]

しげさん

今度お会いした時にでも評価をお願いします。
結構良い感じです。

2011.11.13| URL| よこ #HfMzn2gY [編集]

「情熱大陸」ですね(笑)
まいりました。

2011.11.13| URL| Ryoji #- [編集]

Ryoji さん

オオバカと笑ってください、半分病気かも知れません。

2011.11.13| URL| よこ #HfMzn2gY [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »