You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

愛車のアーシングと特殊工具

アーシング111120a

以前より関心のあったアーシングを愛車に施しました。

ネット検索により車の経年変化で、車体の抵抗値が高く

なりそれを改善するのが真の目的らしいのですが、今の所

購入2年弱、不具合が発生しないように調査。

結果、バッテリーとエンジンが近い場合は抵抗値が低い為

思った程の効果は得られないらしい事、逆にやり過ぎによる

弊害なども調べ今回は2箇所のみにしました。

やりすぎの不具合ですが、設計上の車体抵抗より抵抗値が下がる

事により高電流&高電圧が起こり機器の破損、バッテリーの

寿命の短縮、これは理科で習ったオームの法則で判ると思います。

メリットと言われる部分はヘッドライトが明るくなる、オーディオ

の性能向上、ミススパークの減少による燃費の向上?位でしょうか、

他にもまだ有るのでしょうが、今回はミススパークの軽減が出来、

燃費が少しでも良くなればが目標!!

今回購入のアーシングキット、ネット通販で¥1380、これで効果が

でればしめた物です。

アーシング111120b

写真A バッテリー端子付近

アーシング111120c

写真B シリンダーヘッド付近

写真Aの部分から写真Bの間に配線を行う事としてテスターで抵抗値を計った

所1Ω、配線後同じ所を計測、なんと0.1Ωで抵抗値が10分の1に、効果はこれから

の検証になりますがどうなる事か?

アーシング111120d

バッテリー端子から白いリードが見えますが、これは前の車につけていた

アーシングケーブル、これについては全体のバランスを若干上げてくれること

期待して取り付けました。



それとこれは盗難防止や悪戯防止用取り付けに使用されている「トルクスネジ」

の専用工具、このネジにも2種類あり、真ん中にへそのある星型にも対応しています。

ハンドルを外したりするには無くてはならない工具です。

ホームセンターなんかにはこのT型の物が無くてネット通販で惚れ込んで

購入、¥2980、良い買い物だったと思います。

物好きのアイテムがまた一つ増えました。

トルクスレンチ111120a

トルクスレンチ111120b


スポンサーサイト

COMMENT

マニアックなヨコ号へ

すばらしい! 

しかし…、
丁寧に説明されているのにもかかわらず私には十割 言っている意味がわかりませんっ
お洒落な赤いワイヤー・キーにしか見えません。 ごめんなさい(苦笑)


2011.11.20| URL| R+Y+O+J+I #- [編集]

R+Y+O+J+I さん

気のせいなのかも知れないですが低速がスムーズに
なった事と、エンジンの始動性が良くなりました。
判りやすく説明すると、蛇口を大きくしてやり流れを
良くした?とそんな感じでしょうか?

2011.11.21| URL| よこ #EBUSheBA [編集]

蛇口があればいいのですが(笑)

なるほど!

毎年寒くなるこの時期から4月頃までの間、
もう少しで150,000㌔のボロボ♪940エステート・ターボ、エンジンストールも改善できるのかなぁ~(以前からなのでそんなものだと思っているのですが…)

まずは開けたことのないボンネットを開け、コックを探さなければ! ですね(笑)

2011.11.22| URL| RYOJI #- [編集]

RYOJI さん

寒い時期はオイルが硬くなるので粘度の低いオイルに
するとか、バッテリーの点検をするとかしたら調子が
変わるかも知れませんね?
モーターアップと言うエンジンオイル添加剤も効きますよ。

2011.11.22| URL| よこ #HfMzn2gY [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »