You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



先走って下手こきました

我家の電話は10年以上前のコードレス子機が2台付いた感熱ロール紙

を使うタイプで今は無いと言っても過言でなく、ランニングコストや

利便性を考えたらこんなに良い物は無いと個人的には思うけど今は

無いと言うのはコストそれとも感熱紙の不人気なんでしょうか

実はこの希少機種、なんと液晶のバックライトが切れてしまい、交換部品

を発注したら10年以上経過している為部品が無く、まさかの修理不能

新しいのを買えば良いのですが感熱紙意外に大きな問題、それは年寄り、変える事で

多分使えなくなるし・・・・・・と考えたのがこの方法、それは既存の電話機の裏にあるソケット

に別電話を繋ぐ事、これにより着信時の番号表示を表示させる。

ナンバーディスプレー機能も復活の予定が、接続したが反応が無い

本体を外し新規に購入したこれを接続してみる。

電話機120317a

電話機120317b

購入した電話はキチンと反応し動作する、困った時は説明書説明書、だいたい

最初から読めよ、ですよね

読んだ結果は停電時の予備ソケット、なので本体の電源を落とすと接続可能。

流石はパナソニック、基本に忠実、エラーを防ぐ為の処置なのでしょう。

たまたま説明書のその付近に液晶文字のコントラストの設定の事があり、

確認したらコントラスト設定がLOW、それをHIGH変えたらクッキリ、これなら

上から照らせば見えるし、明るい時なら不自由な事は無い。

思い起こせば以前携帯の液晶がカラーでなかった時電池節約でバックライト

を切れる設定があったのを思い出しました。

この2点に早く気付いたら無駄な買い物はしなくて済んだと思うと残念です。

メーカー保障は無い物の送料込みで¥3980だったので何かの時の予備に

備えて置こうと思います。

もし欲しい方が居られたらお知らせ下さい。


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
