You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



平日休みを利用してお寺様を巡ってみる

今回のメインは越後のミケランジェロといわれ名高い石川雲蝶
の彫刻を巡るお出かけ。
遠い方から順に行くこととして先ずは南魚沼市の雲洞庵へ

雲洞庵山門150615a

こちらは参道の踏み石の下に経文が埋めてあり歩くだけで
仏の功徳有ると言われています。

雲洞庵野仏150615

この石仏がどんな云われでそこに居られるのか
のかは判らないけど引きつけられる魅力があります。

雲洞庵苔生した大仏150615

苔生してお出でですがこれも中々のお方

雲洞庵大杉150615

敷地内には立派な杉が多く日陰では心地よい風に癒されます。

雲洞庵チケット150615

時間も限られているのでこの後は浦佐の毘沙門堂へこちらは
裸押し合い祭りが有名です。

浦佐毘沙門堂山門150615

こちらは毘沙門堂の山門、この山門の天井には龍の天井絵
があり見事です。

浦佐毘沙門堂山門天井龍150615

浦佐毘沙門堂150615

こちらが御堂ですが信者が多く沢山の蝋燭が奉納されてます。

浦佐毘沙門堂手水所150615

迫力のある毘沙門堂の手水所、不動明王様のようです。

時間は既に昼を過ぎているのですが食べたい場所決めていたので
その後、メインの西福寺開山堂へ

西福寺開山堂150615山門

こちらが山門ですが、参拝と見学の入り口が違い入り口で少し
迷う感じです。

西福寺開山堂石川雲蝶幟150615

これが生誕200年の幟、三条市に定住し、御墓も三条市に
有るのですが、菩提寺が火事になり作品が燃えてしまい今は
数が少なくなっているのでここが一番保存状も態良く見ごたえが
あります。

西福寺開山堂150615開山堂

こちらが開山堂、この中に綺麗な彩色の彫刻が有るのですが、
残念ながら撮影禁止です。
開山堂とは位牌が置かれた大きな仏間のような物なので本来ならば
こんな感じで見学なんてとんでもない?と言った感じの場所なんです。
よって飲酒された方は入る事が出来ません。

西福寺開山堂150615障子戸

雲蝶作の飾り掘りの障子戸。

西福寺開山堂150615襖絵

こちらは雲蝶作の襖絵、これも見事です。

一通りの見学を終え腹も減ったので遅い御昼はこちら
小松屋150615店

広神の「小松屋」さん、入ったのが14時過ぎで休憩まで40分
悪いとは思いましたが、楽しみにしていたのでガッチリ行きました。

小松屋150615ビール

まずは喉が渇いたのでお決まりでこれ。

そして注文は山菜天ぷらと普通の天ぷら盛り合わせ、と
うどんとそばの合わせ盛り。

小松屋150615天ぷら

小松屋150615へぎ合い盛り

こちらの天ぷらは足が軽くカラっと揚がっていて激ウマ
季節がら山菜天ぷらも美味い。
うどんはツルツルシコシコ、蕎麦も美味い、個人的には
お勧め、何度行っても変わらぬ味、今日も美味かったです。

食事のあと小千谷の道の駅でお土産を買って帰宅、、久しぶりに
充実したお休みになりました。  感謝。









COMMENT

知りませんでした、・・・「越後のミケランジェロ」素晴らしいですネ!
いつか訪ねてこの目でじっくり拝観したいです。
へぎ蕎麦はまだ食べたことないのですが 美味しそうですねー。  それにしてもすごい大盛りですが何人分ですか?
忙しさの合間にリフレッシュ出来て良かったですネ!

2015.06.26| URL| すー #- [編集]

どこもかしこも 見ごたえありますね。

じっくり見学に行ってみたいです。

うどんとそばの合わせ盛りも美味しそう。

うどんとお蕎麦 同時に食べられるのがいいですね。

2015.06.28| URL| yuuyake #- [編集]

すーさん

ご縁が有れば是非お出で下さい、ゆっくり
見ると結構時間がかかります。
へぎ蕎麦は4人前です、頼んで後悔しました。
3人前で丁度良い感じかと。
短時間でしたが良い気分転換になりました。

2015.06.30| URL| よこ #EMX8otDw [編集]

yuuyakeさん

是非お出で下さい、ご案内します。
ふ海苔蕎麦がこの辺りでは人気ですが、
個人的にはここがお勧め、この地域は
蕎麦が美味しい所が多いです。
ここはうどんも美味しいし、よもぎを
練りこんだ緑の蕎麦も有りますよ。

2015.06.30| URL| よこ #EMX8otDw [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
