You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



陽気に誘われてプチツーリング

農家の仕事もひと段落した事もあってやっとお出かけする
時間が出来た。

考えてみたら1人でお出かけカメラ付きは今年初(^^
今日のお伴はこの子、前から使っていたニコンAF600
が昇天した後やっと探した中古品、また会えてよかった(^^

AF600.jpg

この子の他にはデジカメ一台、目的地は長岡市栃尾地域の
猫権現、可愛い狛猫に会いに行きます。

途中でこんな施設が、温泉の看板がある、とりあえず触ってみる。
ぬるい、多分温度が低い温泉なんでしょう?

森上温泉160606

温泉を確認の後目的地に向かう。

途中趣のある滝を発見、通り過ぎてすぐUターンが出来る
のが便利なカブ。

森上滝160606

滝は予想もしなかったので儲かった感じ?

いよいよ目的地です、先ずはこの神社に関する案内看板。

南部地域案内板160606

南部山石碑160606

ここから神社へのアプローチ

南部社鳥居160606

長い階段が続きます、何と100段以上有りました。

南部社階段160606

上った後はこんな風景が見られます。

南部社からの風景160606

なんかい感じです、手入れもキチンとされているし古木や
石垣も良い

南部社石垣160606


南部社御神木160606


この手水社もいいでしょ

南部社手水社160606

いよいよ会いたかった狛猫さんと対面です。

南部社狛猫160606

この地域は昔お蚕様が沢山飼われ、ネズミの被害多かったので
猫の力をかりてネズミ駆除をする事で難を逃れ感謝から祀られた
との事で別名「猫権現」とも呼ばれているようです。

南部神社と狛猫160606

珍しい猫ちゃんと別れ階段を降りる途中でドクダミガ咲いてたのでパチリ。

南部神社どくだみ160606

帰りはここから山古志に向い、その後魚沼を通り粛々と山道走り
本日の走行は約100K、ガソリンは2L、経費の割に素敵なプチツーリング
に成りました。

















このあとR252で何時も振られていたラーメン屋が開いていて寄って
来た事もこっそりと報告しておきます。
お昼の休憩間近で最後だったので出た頃には店には準備中の
看板が出てました。














らーめん政吉店160606

らーめん政吉しろらーめん160606b










メニュー豊富な店ですが、売りが醤油の違う「白らーめん」と「黒ラーメン」
私のは「白らーめん」、うんまかったです(^^




今度は黒ラーメンかな(^^;













COMMENT

パスワード

おひさしぶりでした!
パスワード忘れたのかと
思っちゃいました!!

252に抜けたんですね。
で、
もしかしてこれ、、3杯目ですか!!?

私も行ってみたいお店です!

2016.06.07| URL| 化石部 #/PBGCKnA [編集]

化石部さん

私は栃尾ー山古志ー入広瀬ー栃尾の順でした。
この日は2杯です、道の駅のは在庫です。

2016.06.10| URL| よこ #EMX8otDw [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
